理系講師の人生振り返り

60歳前で始めた「最後のブログ」

企業訪問で採用後の異動を直談判

学級担任からの紹介で、A社の求人部門であるX工場を訪ねました。採用組織の管理職と面談をしましたが、話の内容は学生生活や、卒業研究の内容などでした。場所も執務室入口の面談コーナーような所で、特に緊張もすることなく会話を楽しむことができました。

「最後に何か聞きたいことはありますか」と言われて尋ねたのは、採用後にサービス技術部門への異動は可能でしょうかという質問でした。「当社は部門別採用なので、それは難しいと思う」と原則に従った回答を下さいました。

そして10月1日、今度は採用試験に呼ばれ、正式に内定を頂きました。

その時点では開発・製造部門採用予定でした。しかし、その3か月後に不可能を可能にしてしまう出来事が起きたのでした。